Blog

食に関する仕事 【バリスタとは】

こんにちは!入局事務局です🎵

本日紹介する食に関する仕事は。

お客様に最高のコーヒーとサービスを提供する仕事

 

バリスタとは

 

90年代後半、大手外資系コーヒーショップがオープンして以降、
カプチーノやカフェラテを看板メニューにしたシアトル系カフェの人気で、エスプレッソコーヒーが気軽に楽しめるようになり、その人気とともにバリスタという職業も注目されるようになりました。

バリスタとは、「エスプレッソコーヒーを淹れる人」。
日本では、このように理解している人も多いと思いますが、
単にエスプレッソを淹れるだけでなく、お客様に行き届いたサービス、
おもてなしができる人がプロのバリスタなのです。

バリスタは、もともとイタリア語で「バール(bar)で働く人(~ista)」。
イタリアのバールは、昼はコーヒー、夜はお酒を楽しむことができ、
市民の生活に溶け込んだ存在。
そのバールに欠かせないエスプレッソコーヒーを、
バリスタがエスプレッソマシーンを使って淹れています。
その日の気温や湿度、コーヒー豆の状態を見て豆を挽き、何度か抽出しながらマシンを操作し、味を調整していきます。

お客様の好みによって、エスプレッソをベースにした、カプチーノやカフェラテも作ります。
イタリアでは、毎朝バールで濃厚なエスプレッソコーヒーを飲んで仕事に出かける
という生活スタイルも多いそうです。

一人ひとりの好みはもちろん、その日のお客様の体調を見て、
エスプレッソの味を調整するバリスタもいるそうです。

コーヒーの知識と技術に加え、サービスマインドを持ったエスプレッソコーヒーのスペシャリストがバリスタ。今日もお客様のために最高の一杯を淹れています。

 

 

バリスタの仕事

 

バリスタが働くカフェは、個人店からコーヒーチェーン店まで規模はさまざま。
営業時間も早朝からオープンするカフェもあれば、ランチタイムからのお店も。
どんなお店でも、バリスタがまず行う仕事が、エスプレッソマシンの調整です。
プロのバリスタは、コーヒーの持つ本来の味を熟知し、その最高の状態をお客様に提供します。
ですから、その日気温や湿度などの状況により、日々マシーンを調整し、味をチェックしてコーヒーを提供しています。
カフェが開店したら、オーダーごとに一杯ずつ丁寧にコーヒーを抽出します。
このときには、さらにお客様の好みに合わせた「最高の一杯」を淹れます。
バリスタは、接客のプロでもありますから、お客様の好みを把握することはもちろん、
気配り、会話など、おもてなしの心でくつろぎのカフェタイムを演出することも仕事です。
見た目も楽しい、フォームドミルクを使った葉っぱやクマの絵などのラテアートも、
バリスタが描いています。

 

店舗により仕事は異なりますが、個人店や自分の店を持つオーナーバリスタであれば、
コーヒー豆の仕入れも行いますし、自家焙煎を行う店もあります。

コーヒーとともに提供するケーキなどのスイーツ、ランチの調理など、
さまざまな仕事も行います。

イタリア式のバールスタイルの店は、夜になるとアルコールも提供しいますから、
バリスタがアルコールやカクテルなども作って提供します。

奥深いと言われるコーヒーの世界。プロになっても勉強は欠かせません。
その技術を高めるため、
「ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)」
「ジャパンラテアートチャンピオンシップ(JLAC)」(日本スペシャルティコーヒー協会)
に出場し、研鑽を重ねているバリスタもいます。

.

必要な知識・求められる資質

バリスタに必要な知識やスキルは、コーヒーの知識と抽出の技術。

さまざまな種類のコーヒー豆の知識を持ち、その豆が持つ味、コク、香りなどの
特徴を熟知することが必要です。

そして、その豆の特徴を引き出す抽出の技術を持つこと。
さらに、求められるのが、知識と技術を活かして、お客様に最高の一杯を飲んでほしいという、
ホスピタリティ(おもてなしの心)です。

コーヒーの味、サービス、カフェの空間すべてが最高の味となるように、
「コーヒーのプロ」であり、「接客のプロ」として働きます。
「専門として仕事にする以上は、表面上の知識・技術では通用しないので、
とことん向き合う必要があります。

仕事についてからも技術向上のために、勉強が必要な仕事ですから、
コーヒーが好き、カフェが大好きという気持ちが大切です。
そして、一人ひとりのお客様に対応できるコミュニケーション力、
お客様を喜ばせたいというサービス精神がある人が望まれます。

将来独立、開業を目指す人は、カフェの経営を学ぶ必要があります。
独立は考えていないという人でも、店長となってお店を任される人材になるためには、
経営をはじめ、リーダーシップ、スタッフ間のコミュニケーション、商品やイベントなどの
企画などの力が求められます。

本校では、オープンキャンパスを随時開催していて、

バリスタの基礎を体験できる

カフェ総合マネジメント体験も行っています💻

お友達・ご家族の参加もOKなので、

ぜひ遊びにいらしてくださいね😊💕

▽最新オープンキャンパス情報はこちら

\ 本校で学べるカフェオーナー /

  カフェ総合マネジメントコース

     ↓引用先↓

ナリカタ なりたい仕事のことを知る

あわせて読まれている記事