Blog

食に関する仕事 【カフェオーナーとは】

こんにちは!入局事務局です🎵

本日紹介する食に関する仕事は。

自分の思い通りのカフェを創り上げる、経営者

 

 

カフェオーナーとは

カフェオーナーとは、カフェの経営者。
店のコンセプトから、立地、外装やインテリア、メニューを考えて、カフェをオープンします。

経営者ですから、その資金調達から、スタッフの採用、
そしてカフェ事業を営んで行くカフェ経営が仕事です。

調理や接客も担当し、一人でカフェを切り盛りするオーナーもいれば、シェフやスタッフを雇い、経営だけを行うオーナー、また数店舗のカフェを経営する人もいます。
調理師やパティシエ、またカフェスタッフとして実績を積んで独立する人や、社会人経験を積んだあとに学校やスクールでカフェの経営を学んで開業する人がいます。

カフェは、空間の雰囲気やセンスが魅力。
だからこそ、すべての面でオーナーのこだわりを活かすことができます。

メニューやドリンクはもちろん、インテリアや音楽にも特徴を出せる、自分の理想のカフェを実現できるのがカフェオーナーです。

 

 

カフェオーナーの仕事

 

カフェを開業

カフェ開業のための資金調達から、イメージする店舗スタイルや立地などから、
店舗プランを考えます。

店舗のイメージやインテリア、メニューやその値段設定、営業時間など、
マーケティング(市場調査)を行い、ときには専門家も交えて検討、決定していきます。

カフェで働く人材の採用もオーナーの仕事です。
開店にあたっては、広告や看板、ちらし、ショップかードなど、カフェの宣伝も考えます。

 

カフェを経営

カフェオーナーの仕事は、店舗によりさまざまです。
オーナーが調理から接客のすべてを行う店もありますし、
シェフやパティシエ、バリスタを雇い、接客のみ、もしくは経営のみを行う人もいます。

人を雇う場合には、スタッフが働きやすい環境を作るのもオーナーの仕事です。
カフェオーナーに共通している仕事は、カフェの経営をすること。

カフェ経営とは、オーナーが目指すカフェを実現し、継続していくことであり、
売上げや原価管理が重要です。

多くのお客様に足をはこんでもらうために、新メニューを考えたり、
サービス(接客)の向上を計ることが、カフェオーナーの重要な仕事です。

 

 

 

必要な知識・求められる資質

カフェオーナーに求められるものはたくさんあります。
カフェで提供する料理やデザート、ドリンク、アルコールなどの知識と経験が必要です。

さらに、その経験を活かして、店舗の立地からインテリアやメニュー開発や価格設定、
BGMや食器など、センスとこだわりを活かして、
カフェ全体をプロデュースする力が求められます。

経営者としての資質も重要です。原価管理や売上管理、
スタッフをまとめるリーダーシップやコミュニケーション力が必要です。

 

 

 

本校では、オープンキャンパスを随時開催していて、

カフェオーナーの基礎を体験できる

カフェ総合マネジメント体験も行っています💻

お友達・ご家族の参加もOKなので、

ぜひ遊びにいらしてくださいね😊💕

▽最新オープンキャンパス情報はこちら

 

\ 本校で学べるカフェオーナー /

  カフェ総合マネジメントコース

 

 

                           ↓引用先↓

ナリカタ なりたい仕事のことを知る

あわせて読まれている記事