Blog

食に関する仕事 【ショコラティエとは】

こんにちは!入局事務局です🎵

本日紹介する食に関する仕事は。

卓越した技術を持つ、チョコレート専門の職人です

 

 

ショコラティエとは

チョコレートからお菓子やデザートを作る、チョコレート専門の職人のことです。
洋菓子を作る「パティシエ」という職業は日本でもよく知られるようになりましたが、
日本ではチョコレート菓子を作ることもパティシエの仕事のひとつにくくられているため、
あまり知られていない職種です。
しかし、フランスやベルギーでは、洋菓子職人をさらに細分化した
「ショコラティエ」、
「グラシエ(アイス職人)」、
「コンフィズール(ジャム、砂糖菓子職人)」
も歴史ある職業で、活躍しています。
ショコラ専門店も「ショコラティエ」と呼ばれます。
最近では、海外の有名ショコラティエのチョコレートショップや、高級チョコレートを
扱うチョコレートショップも増えています。

製菓の中でも特に、温度管理や品質保持、造形が難しいと言われるチョコレート。
そこで専門知識と技術を持つスペシャストが活躍しているのです。
綿密な作業が大半を占めていますから、
綿密な作業が得意な人に向いている仕事と言えるでしょう。

膨大な種類のチョコレートから、オリジナリティある菓子やデザートを、
高い技術を持って作り上げるのがショコラティエという仕事です。

日本でもだいぶショコラの専門店やショコラティエという言葉が一般化してきましたので、
これからはその普及に合わせて、ショコラの消費も増えていき、
より良いものを求める欲求も高まってくると思われます。

今後は、クオリティの高い、優れた製品を求めるようになるでしょうし、
同時に、ショコラティエの存在感もましていくことでしょう。

 必要な知識・求められる資質

現在ショコラティエとして活躍している人たちは、ほとんどの人が製菓を専門に学んでいます。
とくに、日本ではショコラ専門店や専門の担当を置くホテル以外では、
洋菓子全般を全般を製造する洋菓子店が就職先となりますから、
まずはチョコレートを含む製菓の知識を身につけることが必要となります。
「ショコティエといっても、それだけを学ぶのではいけません。
多くはパティシエとしてスタートしたり、シェフとして活躍した後に、
ショコラの魅力にとりつかれ、ショコラティエを目指した方も多いのです。
製菓や料理の基本技術を身につけて、それらの仕事を経験することから始め、
自分自身でショコラの魅力を感じることだと思います。 」(ショコラティエ談)

ショコラティエだけでなく、食の仕事を目指す人は、年齢に関係なく、品質の良い、
クオリティーの高いものを食べ、自分の舌を鍛えることからはじめましょう。

自分の舌で、本当のおいしさに触れてみると、プロとしての第一歩を踏み出したときに、
どの領域までのクオリティーを求めていくのか?
また、それだけのショコラを作り出すショコラティに対する興味や憧れが芽生えてくるでしょう。

チョコレートは製菓の中でも温度や湿度の管理、造型がとても難しく、高い技術が必要なもの。
コツコツとキメ細かな作業を得意とする人に向いている仕事です。

また、原料の配合やフィリング(つめもの)との組み合わせなどで
様々なショコラを生み出すことができますから、想像力、企画力、研究心も求められる仕事です。

これらの力は、学びながら磨いていくことができますが、
何よりショコラティエに求められる資質は、

チョコレートが大好きなこと、

食べることが大好きなことです。

 

本校では、オープンキャンパスを随時開催していて、

ショコラティエの基礎を体験できる

ショコラティエ体験も行っています💻

 

お友達・ご家族の参加もOKなので、

ぜひ遊びにいらしてくださいね😊💕

▽最新オープンキャンパス情報はこちら

 

\ 本校で学べるショコラティエ /

パティシエ&ショコラティエコース

 

↓引用先↓

ナリカタ なりたい仕事のことを知る

あわせて読まれている記事