Blog

【特別講義】第15代ワールドバリスタチャンピオン井崎英典氏講義

 

1月27日(金)

カフェ分野の特別講義を行いました!

講師は、井崎英典先生。

ー profile ー

2014年にイタリアで開催されたワールドバリスタチャンピオンシップにて、

アジア人初の世界チャンピオンを獲得。

現在はバリスタ/コーヒーコンサルタントとして、過去30ヵ国以上で

コーヒーのコンサルティングと啓発活動を続けています。

(引用:https://hidenori-izaki.com)

 

まず最初に、井崎先生のこれまでの経験のお話や、

わかりやすく10項目にまとめて考え方や人生観をシェアしてくださいました!✨

とても良いお話だったので、内容を一部ご紹介📝😊

(筆者の主観が入っている場合がありますのでご了承ください。。)

1.至誠に悖るなかりしか

誠意を尽くすことはとても大切。

仕事ができようができまいが、お礼や謝罪、あいさつはしっかりしよう!

自分にうそをつかない、自分の意見をしっかり言おう!(自分に対しても誠意を持つ)

2.ビジネスを学べ

おいしいコーヒーの淹れ方を学ぶのはもちろんですが、経営目線を持つことはもっと大切。

ビジネスを学んでいかないと良いものを作っても、売れません。

 

3.夢なんて必要ない

先の事ばかり考えて何もしないより、まず目の前のことを一生懸命やろう!

言い訳ばかりして動かないひとは成功は難しい…

4.答えを求めるな

何事も答えは誰にもわからないのだから、好きなことをやればいい!

5.人の意見はどうでもいい

あなたの人生はあなただけのもの。周りの人は色々なことを言うけれど、

人の意見ばかりで自分を見失わないように。

6.日本を俯瞰し、日本を学べば最強

7.猛烈に働け

一生’ふつう’でいいなら働かなくてもいいかもしれないが

’一流’になりたいならがむしゃらに働くことが大切。

8.編集者であれ

9.人が気にしない細部にこだわれ

これだけは譲らない何かを持つこと。

井崎先生の場合は、バー経営もされているので、トイレの綺麗さにこだわっている。

飲食店においてトイレは現実に戻る瞬間だからこそきれいにしている。

人が嫌だと思うことこそ積極的にできる人になろう!

10.ラッキーだな、幸せだなと思える心

成功したことも、いろんな偶然が重なったから。

偶然の連続を当たり前と思ってはいけない。

苦しいことや壁に当たったときも、

何かきっと意味がある、ありがたいことだなと思うようにすると道が開ける。

「ラッキー」と思うようにすると、人生が楽しくなる。

 

世界を股にかけて活躍する井崎先生だからこそ、

言葉に説得力がありました。

学生さんたちも真剣にお話を聞いていました


 

休憩をはさみ、続いてエスプレッソの抽出。

学生さん全員分を抽出していただきました。

 

 

 

エスプレッソマシンをスマートに扱う姿はとてもかっこよかったです。

 

 

 

日ごろコーヒーを学んでいる学生さんはそれぞれ感想を言い合っていて

さすがだなあと。

 

 

最後は質疑応答の時間。

 

コーヒーに関する質問や、人生観など、為になるお話をいろいろしてくださいました。

 

先生が執筆した本と一緒にパシャリ📷✨

 

 

 

 

最後に集合写真も撮りましたよ✨

 

井崎バリスタ、貴重なお時間をありがとうございました✨

 

 

井崎英典オフィシャルサイト

 

 

 


あわせて読まれている記事