Blog

活躍中の卒業生☆MZCOFFEEラボ開業☆ 松本祐樹さん!

こんにちは。

すっかり秋ですね!

先日、本校のカフェビジネス科を卒業し、

軽井沢にて開業した松本祐樹さんの取材に行ってきました

お店は『MZ COFFEEラボ』

”コーヒーと遊ぶ、コーヒーで結ぶ” をコンセプトに、コーヒーのおもしろさや魅力を発信しています。

自然に囲まれ、ちょうど紅葉が色づき素敵な空間でした☺

開業への経緯やお仕事の魅力について語っていただきました!

——開業の経緯、お店のこだわりを教えてください。

専門学校卒業後、「丸山珈琲」に就職し約11年勉強したのち、自分の手でお客様にコーヒーの魅力を伝えたいと思い開業しました。こだわりは「遊び心」「接客」です。自分自身が楽しみながら、お客様にも笑顔で帰ってもらえるように心がけています。そしてお客様と対話しながら、体調や好みに合わせてブレンドしたものを提供しています。

↑お店のロゴも自身で考えたそう💡

 

——お仕事の魅力はなんですか?

シンプルですが、私の淹れたコーヒーで目の前のお客様が笑顔になってくれて、会話に花が咲いて、コーヒーを通じて縁が広がっていくことです。

——お仕事で印象に残っていることは何ですか?

接客がとにかく楽しくて、20代の頃に「楽しそうに仕事をするね!」とお客様からお声がけいただき、その後常連様になったこと。また30代では、お叱りを受けたお客様に誠意をもって対応したところ、本当に良いお客様に変わったこと。叱ってくれる方ほど、良いお客様が多いことに気づきました。

↑笑顔がとっても素敵で、人柄がにじみ出ています。一人一人に合ったブレンドコーヒーを作ってくれます。

 

——本校で学んでよかったことはなんですか?

高校卒業後、一度就職してから22歳の頃に入学しました。当時は料理のことを総合的に学べることと先生の熱意に惹かれて入ったのですが、授業を受ける中でコーヒーと出会い、その魅力にどっぷりはまり、今は開業するまでになっています。また経営についても学び、卒業後もサポートしていただけたことがよかったです。

——高校生や食の業界を目指すみなさんへのメッセージ

少しの遊び心と情熱ですべてのことに真剣に取り組んでください。何をやるにも楽しんで!

 

軽井沢に行ったときは是非お立ち寄りください!

また、インタビューの様子の動画を制作中。

完成をお楽しみに

 

<店舗情報>
Mz COFFEEラボ:コーヒーと遊ぶ、コーヒーで結ぶ。コーヒーのおもしろいを軽井沢より発信。一般社団法人日本コーヒー調合師協会代表理事。ネット販売やイベント、セミナーなども行っている。
住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉5543−4
TEL:050-7120-7204
営業時間:平日10時〜17時
定休日:日曜日と月曜日
HP:https://mzcoffee-lab.com/

あわせて読まれている記事