Blog

製菓・製パン特別講義

今日は待ちに待った!特別講義でした!

まず「製菓特別講義」はご存じ多治見・名古屋を中心に中国、香港、バンコクにもお店を展開する

カリスマ 「シェ・シバタ」 オーナー 柴田武シェフです!

シェフには毎年熱い熱いメッセージを頂いてます!

パティシエとは何か?働くとはどういうことか。日本人と地球人とは(笑)。

他にもご自身の経験から積み上げた自信、個性、努力の方法など。

ケーキを作る技術や知識も当然学びますが、それよりも今の若者に伝える必要があることを

ストレートにお話いただきます。これが心に響くんです!

そして「製パン特別講義」は東京からカリスマ

「シニフィアン・シニフィエ」 オーナー 志賀勝栄シェフ!

シェフの哲学が詰まったパンを6種類学びました!どの学生も目がキラキラ!

シェフの人柄と哲学に魅了されあっという間の5時間でした。

改めて授業を受け、マインドの大切さがわかりましたね。

努力を積み重ねてシェフたちに近づきたいと思った特別講義でした。

柴田シェフ、志賀シェフ 本当にお忙しい中、ありがとうございました

IMG_0133 IMG_0153 IMG_0158 IMG_0165 IMG_0171 IMG_0173 IMG_1310 IMG_1325 IMG_1336 IMG_1350 IMG_1352


あわせて読まれている記事