Blog

卒業・進級制作展「ショップフェスタ」

2/11・12・13の3日間、

卒業進級制作展「ショップフェスタ」が開催されました。

 

ショップフェスタは日ごろの学習の成果を発揮する場。

お店造りやコンセプト、メニューの考案、製造、販売まで学生が行います。

 

前回のBLOGで、販売する商品を全部紹介したので、このブログでは

学生さんの頑張っている様子をお届けしようと思います。

 

 

当日は、製造チームと販売チームに分かれて行っていました。

店舗によっては交代もしながら行っています。

 

 

普段の実習とは違い、沢山の数を作っていくので、チームワークも重要で効率よく手際よく作業を進めていくことが大切。

 

そん中、一つ一つの品を丁寧に盛り付けを行い見栄えも素晴らしい商品ばかり!

 

 

 

そして笑顔で販売頑張りました!

 

 

 

呼び込みも!

 

このように、どんなお店にするかを決め、商品の原価から販売価格まで決め、商品を考案し、店舗コンセプトを決め、チラシ・看板を作ったり販売まで。

一連の流れを行うことで実際の店舗ではどのようにマネジメントされているかが、よくわかってきます。

卒業生にお話を伺うと、店舗を開業する際や商品を考案する際に、原価計算などのやり方が身についていたからとてもためになっているとの声もあります。

 

 

調理師コース2年生「調理師2年」

 

 

製パンコース2年生・製菓&製パンコース1年生「バルーン」

 

 

パティシエ&ショコラティエコース2年生 「トワネット」

 

カフェ総合コース2年生「え゛LOVE cafe」

 

食のものづくりマネジメント&開業コース3年生、製菓&調理コース2年生、カフェ総合マネジメントコース1年生、農業&創作料理コース1年生
「はなまる弁当」

 

製菓&製パンコース2年生、パティシエ&ショコラティエコース1年生
「conte de fēes(コンテドゥフェ)」

 

スマート農業&流通コース1年生、地域創生&食農マネジメントコース1年生、食農&健康美コース1年生「はたけのおやつ」

 

 

 

 

沢山準備をして、試行錯誤を繰り返し本番を迎え、

すべての商品が早々に完売!

みなさん、ショップフェスタ3日間お疲れ様でしたー!✨

 

 

卒業年度の2年生・3年生は最後の授業でした。

実習室に入って実習着を着て調理するもの最後の日。

 

みんなが入学してきたのがついこの間のような気がするのに

月日が経つのはあっという間だな~としみじみ。

 

次みんなで集合するのは卒業式の日!

晴れ姿を楽しみにしています✨

 

 

 

 


あわせて読まれている記事