こんにち加藤です
Wメジャーカリキュラムの『カフェ』の授業です。
今日はお店のスタッフ役とお客様役と別れてのシミュレーション形式の授業。んふっなんだか楽しそーですぞ。
二人ペアで、お店のスタッフとしてドリンクを提供するんです。だから、二人のコミュニケーションも重要なんです。
真剣に打ち合わせをしているところ。
お客様役が、12種類のメニューから3種類のドリンクをチョイスします。
スタッフ役は、ちゃーんと復唱して確認してオーダーをとります。
5分間で、オーダーの入った3種類のドリンクを制作する。
手際の良さや、二人のコミュニケーションが大事
もちろん、見た目に美しく、飲んでおいしくなきゃねっ
お客様役も、真剣です
お客様に提供して、
味を確認して、
いいところも、悪いところもコメントする
これって、すっごく大切なコトなんだ。
悪いところを指摘するって、なんだか言いにくいもの。でも、指摘されて初めて気づくことってあるし、言われないと気づかないものなんだ。だから、ちょっとしたことでも、ちゃーんと言葉にして伝える。
そして、素直に聞く。聞き入れる。
こうして、技術も知識もアップしていくんだねー。
指摘するほうも気を使う。相手を傷つけないように、言葉を選んで、的確に。人を思いやる気持ちも、表現力も、こーして身についていくんだねー。
言葉、伝え方、表現の仕方で、みんなの優しさがよくわかったよ。それと、時間内にできなかった悔しい気持ちや、ドリンクの完成度に納得のいかないところも伝わってきたよ。
これからも、1杯のコーヒーに思いを込めて、最高のクオリティを目指して、日々精進していこーねっ
次回のWメジャーの授業も楽しみにしてまーす